特定保健指導対象者の選定および階層化(腹部・血圧・血糖・脂質・喫煙暦)で評価
- ※1 糖尿病専門医
- 糖尿病に対する検査、治療について、高い能力を持つ医師として日本糖尿病学会が認定した医師のこと
- 1:日本糖尿病学会に3年以上連続して入会している。
- 2:日本内科学会認定医あるいは日本小児科学会認定医である。 内科あるいは、小児科の認定医研修が修了した後、糖尿病学会が認定する教育病院において3年以上の臨床研修を行っている。
- 3:糖尿病に関する学会発表または論文が2編以上ある。
- 4:入院糖尿病患者40症例以上の治療経験を有する。
- ※2 循環器専門医
- 心臓・血管に対する検査、治療について、高い能力を持つ医師として日本循環器学会が認定した医師のこと
- 1:日本循環器学会に6年以上の会員歴を有する。
- 2:日本内科学会認定医もしくはこれと同等と認められる学会認定の資格を有する。
- 3:6年以上の臨床研修歴を有すること。6年の内、3年以上は日本循環器学会指定の研修施設で研修している。
- ※3 日本医師会認定健康スポーツ医
- 運動を行う人に対して医学的診療のみならず、メディカルチェック、運動処方を行い、さらに各種運動指導者等に指導助言を行いうる能力を持つ医師として日本医師会が認定
- 日本医師会または都道府県医師会などが実施する健康スポーツ医学講習会(前期・後期)を修了済。
- ※4 総合内科専門医
- 内科全般の医学知識と臨床能力を評価された認定内科医の水準を高め、広く一般医や他診療科医からのconsultation にも応じて適切な内科診療を指示しうるなどの臨床能力を評価された医師のこと